素人がブログ収入を目指す日記

素人がブログで収入を得るまでの記録

独自ドメインでブログを運用する方法

Googleアドセンス申請にはコストがかかる!?

記事タイトルが、とっても素人っぽく、今さら感が出てますが、そんなことはさておき、独自ドメインでブログを運用するにはどうしたらよいか?
 
調べてみると、2つのことが必要だと分かりました。
 
1.独自ドメインを取得
2.レンタルサーバー
 
どっちも費用が発生します!う~ぅっ
 
言い換えれば、Googleアドセンス申請自体は費用が掛からないけど、申請のためのハードルを超えるには必要が発生するのです。
 


⬛お名前.comで好きなドメインを取得

人生、ノーリスク・ハイリターンというわけには行きませんね。
 
ということで、たまたまバナーに表示されていた、お名前.comの広告をポチっと。
 
はてなブログの無料版のURLは「http://⚪⚪⚪.hateblo.jp」なので、独自ドメインは「http://www.⚪⚪⚪.life」にしました。
 
その費用、年間250円、安い!
 
ドメイン名でアクセス数は左右されないらしいので、.lifeで問題なし!
 
 

レンタルサーバーは「Pro」で十分

次ぎはレンタルサーバーです。でも、これこそ、どこにしたら良いか分からない。
 
面倒くさがり屋としては、少々高くても簡単な方が良い。
 
そこで辿り着いたのが、はてなブログPro。
 
はてなブログの有料版のことですね。これをレンタルサーバーと言うのかどうかは知りませんが、月額1000円で独自ドメインが使用できるというだけで、深く考えずに決定。
 
これが後々、最良の選択だったことになるのですが、その話は後日に。
 
はてなブログProは、1年分、2年分まとめて支払うと最大で月額600円まで下がるけど、まだ収入を得られるか分からないので、まずは単月契約のみ。
 
あとは設定するだけ。これでGoogleアドセンス申請下りたも同然だぜ!