素人がブログ収入を目指す日記

素人がブログで収入を得るまでの記録

独自ドメイン移行に強い、はてなブログProの実力

⬛お名前.com × はてなブログProの設定は簡単!?

好きなドメインを決定して、支払いが完了すると、そのドメインは自分のものに。

 

まずは、お名前.comにログインして、基本情報などを入力した後に、使用できるように設定をします。これは若干ややこしい部分もありますが、詳しく説明しているサイトは多いので、それを見ながら。

 

続いて、はてなブログProの設定。これは超カンタン! 詳細設定のところの「独自ドメイン」に取得したURLを入力するだけ。ボタンを押して「有効」とでれば完了です。

 

⬛URLが変わるとアクセス数もゼロから?

独自ドメインを取得するにあたって、いちばん懸念していたのが、URLが変わること。

 

はてなブログ(無料版)でせっせと増やしてきたアクセス数ですが、URLが変わるので、普通に考えると、またゼロからのスタート。

 

「URLが変わりました」的なページを設けて、新URLに誘導するしかないと考えていました。

 

しかし、独自ドメインを取得、設定してみると、なんと、はてなブログProはそんな不安は杞憂に。具体的に言うと、古いURLにアクセスされると自動で新しいURLに誘導されるのです。

 

そのため、これまで見ていただいた読者は、URLが変わったことを意識せずに、これまで通り私のブログを閲覧できるのです。当然、独自ドメインになった直後でも、アクセス数はそれまでと変わらない水準を維持。

 

深く考えずに決定した「はてなブログPro」でしたが、独自ドメインに移行するには、とっても便利なことがこの時に判明しました。

 

はてブ、万歳\( 'ω')/