素人がブログ収入を目指す日記

素人がブログで収入を得るまでの記録

サイトナビゲーションが困難の解決策

⬛サイトナビゲーションが困難って?

Googleアドセンス審査結果1回目は「サイトナビゲーションが困難」とされました。

 

f:id:rakudietman:20170629190955j:plain

これをググってみると、たいていの場合「確実な解決策ではありませんが」と前置きした上で解決策が出ています。

 

で、私のブログを眺めてみると、どうやらトップページの記事数に問題があるように見えました。

 

⬛トップページの表示形式を変更

はてなブログのデフォルトは、トップページに表示する記事数が「10」になっています。

 

また、表示する記事も「全文形式」になっていたので、トップページが記事ページに見えてしまっている状態。

 

なのに、記事が終わると、次の記事が現れてくる、これが10記事分繰り返されるトップページは「サイトナビゲーションが困難」と言われても仕方がない。

 

にしてもGoogleすげぇーな、これを機械(AI?)がやってるんだから。

 

はてなブログのダッシュボードから「設定」→「詳細設定」に行きます。

 

その中から「トップページの表示形式」を「一覧表示」に、「トップページの記事数」を「3」に変更しました。

 

ひとまず変更したのはこれだけ。逆にそれ以外が思い当たらない。

 

⬛「ドメイン所有権」に問題あり

上記のように変更すると、Googleアドセンスの画面は再び「審査中」となります。

 

その翌日、またGoogleアドセンスよりメールが届きました。早ぇ~な、おい。

 

すると今回は「ドメイン所有権」だって。